本日のオススメ&本日のグラスワイン





立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。

でおなじみ、
どうも西谷です。

本日のオススメ&グラスワイン達です。

本日満席でしたが、キャンセル出ましたのでお席ご用意できます。
宜しくお願い致します。
cetegory : お知らせ ✤ - ✤ - ✤ -
2017年04月20日(木) 17:04 by Ore Beate [ Edit ]

ダイアリー





口酸っぱく申し上げておりますが、ピアノは習った事がないので弾けません。
エレクトーンは習っておりましたが弾けません。

どうも、中津のビリージョエルこと、西谷です。

4月10日月曜日のランチタイムは臨時休業させて頂きます。

夜は営業予定ですので、
皆さまからのご予約お待ちしてます!

食材は、静岡産黒毛和牛マルシン、神津牧場ジャージー牛リブロース、秋田和豚もち豚等が入荷してます!

オープンして三年間は100%イタリアワインのみでしたが、試飲会や飲食店で心を鷲掴みにしてくる沢山のイタリア以外のワインと出会い、国産のワインや、フランスのワインを10%くらいはやっていましたが、今年からはまた100%イタリアワインに戻します。

ノンフィルターのイタリアワインを中心に、昔からおじいさんが手作業で造っているような、土臭いジュワッとくる旨味のワインをもっと皆さまに楽しんで頂きたいです。

インポーターに関わらず、ジュワジュワくるイタリアワインでセラーを埋め尽くします。

もっともっと、イタリアワインのスペシャリストになれるように、イタリアっぽいワインを突き詰めるしか、どうやらそれしかなさそうです!

トリンケロも好きですし、バリッチも好きです。
そんな感じです。

綺麗なスタイルのイタリアワインには、相変わらず興味が無いです。

画像は今まで飲んだ事無かった、ボルクドドン デニスモンタナールです。
見るからにいかついです。

月末の同業ワイン会で試飲予定です。

グラスワインもガンガン開けていきますんで、宜しくお願い致します!
cetegory : お知らせ ✤ - ✤ - ✤ -
2017年04月04日(火) 14:53 by Ore Beate [ Edit ]

トリセツ





3歳の時にいつもと違う焼肉屋で、

「このお肉甘くない。」

「3歳で肉に甘みを求めたら、絶対にあかん!!」

5歳の時に、
休日、おもちゃ屋さんごっこをした際、

「店名何なん?」

「うんっと、イオン」

「!!(最大手)」

と、私よりセンサーが敏感な長男(8歳)が遂に先日、

焼鳥屋さんで、


「焼鳥最高やな!」

「美味しいわ。
あっわかった!
あのさー、1人で料理してる飲食店は美味しいな。」


「おまえ、まじか(アラサー辺りで気づくやつやん)?」


「だって、餃子のおっちゃんとこも1人やろ。」


「ほんまや!!」

12歳辺りで天然鯛と養殖鯛の見分けがつく、
位にまではなってそうな気がしてます。

食べ物のアレルギーはありませんが、
妻が歌う「トリセツ」アレルギーの、
どうも西谷です。

3月20日月曜日は臨時休業致します!

3月15日で5周年です。
無我夢中で毎日を
駆け抜けた5年間でした。


ここのお店は以前知人のbarでした。

そのbarの時に、
「ここで店やらへん?」
と言われて、
ここやったら色んな意味で気軽に始めれるか?!
と思い、意を決してオープンしました。


あのbarに行ってなかったら、自分は今どうしてたのかな?
と考えた事も無いですが、それくらい小さいきっかけでした。


全く満を持さずにとりあえずやってみました。

料理もワイン(知識)も中途半端、経営なんか考えた事も無い、
そんな私が上手く行くわけがありません。


もう一回五年前に戻って「やらへん?」
と言われたら、
多分断ります。
それくらい、前途多難でした。

それでも、今まで何とか続けて来れたのは、沢山の良いお客様と良いスタッフに出会えたからです。

手垢の付いた表現ですが、
本当にそうなんです。


習い事ちゃうねんから!
と突っ込みたくなるくらい、オープン当初から今まで欠かさず毎週通ってくださるご夫婦がいらっしゃいます。


どんなに暇な日でも、
そのご夫婦が楽しそうに食べてくれる姿を見る度に、自分の不甲斐無さと共に、絶対にもっと楽しんでもらえる場所にせな!!!!
と自分を奮い立たせ、
どうせ倒れるんやったら、後向きじゃなくて、前向きに倒れよ。

やらんと後悔するんやったら、やって(他人に迷惑がかからない範囲で)後悔しよ。

少年野球の時はフォアボールか、見逃し三振(守備は投手ではなく、レフト)、どちらかだった私がバットを振り切れるようになりました。

当初はワインも、食材も常にその方に喜んでもらえるかどうかで決断しました。

そうすると、それが他のお客様にも響き始め、
少しずつですが小さな渦ができ始めました。


その渦を毎日少しずつ、大きいものにしていく努力を自分なりに行いました。

その過程で、
ビブグルマンとAQIイタリア商工会議所認定店に、同じ日に通知が来る。
という奇跡が起こりました。

オープン当初には想像もできませんでした。


お店をしていて
1番嬉しい事は
「また来てくれる事」
です。

沢山の飲食店がある中で、こんな不便な所に足を運んで頂き、大切な時間を費やして頂いている事は、何より掛け替えの無い喜びです。

そして、そんな大切なお客様に良いおもてなしができるように、
オープンから今まで常に滞り無く、
全力でサポートをしてくれたスタッフには、
本当に心から感謝しております。


皆がしっかりバトンを繋いでくれたから、
今でも常連のお客様が
「また来てくれる」
んやと思ってます。


このお店を通じて出会えたお客様や、スタッフ、ワインや食材、そしてそれらを取り巻く業者の方々。
皆さんのおかげで続けてこれました。

本当にありがとうございました。

金沢ボッテガディタカマッツォの高嶋シェフと、鎌倉コマチーナ亀井シェフ。

このお二人の先輩には苦しい時に、
本当に沢山指南して頂き、乗り越える事ができました。

本当に感謝しております!!
(不義理ですいません!)

個人的にも3児の父親になりました。

また5年後に、今の自分では想像もできない自分になれるように、
毎日勇み足で積み重ねる日々を過ごしていきます。

至らない点だらけですが、これからも宜しくお願い致します!!!


orebeate 西谷拓也

cetegory : その他 ✤ - ✤ - ✤ -
2017年03月15日(水) 17:00 by Ore Beate [ Edit ]

3月20日祝日はお休みさせて頂きます







昨晩は常連様の貸切誕生日会でした。

終盤にプロのサプライズ演奏があり、とても素敵な会でした。

自称5オクターブの音域を自由に操る私も、
まるで大縄跳びに入る寸前の面持ちで、 喉の準備をして演奏を聴いていましたが、
急ハンドルでハッピーバースデーの曲に変わり、幹事さんから、
「マスター今!!(ケーキ出して)」 の声がかかり、
私のエンジェルボイスの出番は次回にお預けとなりましたが、ワインと音楽と食事をどっぷり楽しみまくる会でした。

幹事の旦那様が奥様の為に、
「マスター、今回はサプライズ誕生日会やから!」
と企画してくださったこの会でしたが、 所々ノンフィルターでこっちがサプライズする場面も多々ありましたが、
とても微笑ましい 素敵な会でした。

そんな余韻に浸り中の、
中津のマライアこと、
西谷です。

3月20日祝日はお休みとさせて頂きます。

春の訪れを感じさせてくれる食材で、皆様のお越しをお待ちしております!

画像は昨晩のメイン料理の吉野鹿と、最近のおすすめメニューです。

皆様のお越しをお待ちしております!!
cetegory : お知らせ ✤ - ✤ - ✤ -
2017年02月23日(木) 11:07 by Ore Beate [ Edit ]

ダイアリー





「てーへんです。」
「でーじょうぶです。」

と言いながらも、

はちべぇから角(かく)さんになる進化途中であるスタッフを、
心強く感じております。

どうも西谷です。

LINEはまだ未経験ですが、インスタグラムを始めてみました。
そちらでも、細かい情報をあげていこうと思ってますので、宜しくお願い致します。

2月13日(月)
はお休みを頂きます。

食材は、高尾牧場神戸ポークのロース、スペインイベリコ豚、神津牧場ジャージー牛リブロース、
吉野鹿、讃岐オリーブ牛、瀬戸赤地鶏等です。

吉野鹿を召し上がられたお客さんに、
「鹿美味しいですね。」

と言われたので、

「奈良の山奥の田舎で、
バスも1日に数本しか出てなくて、
鹿も天然の餌を食べてるので、
身に臭みが全く無いんです。
上北山村?とかいう、
村なんですよ。」

「えっ! それ、私の実家です。」

と言われ、2〜3分間知らず知らずのうちに、
お客さんの実家をディスッてしまいましたが、

「そういえば、昔から鉄砲の音良く聞こえてました。」

と言って頂き、
胸を撫で下ろしました。

インスタグラム、ブログ共々、宜しくお願い致します。
cetegory : お知らせ ✤ - ✤ - ✤ -
2017年02月04日(土) 17:56 by Ore Beate [ Edit ]